› callog › リーダー HIRO › ☆馬頭琴☆♪

2010年08月09日

☆馬頭琴☆♪









土曜日のレッスンにゲストが……馬頭琴奏者♪のハクさん


内モンゴル出身の留学生です

初めて生で聴いた馬頭琴♪


ニ胡と馬頭琴……いい感じ






人差し指と中指は弦の下からあてて薬指は弦の上、小指は弦の下にあてるようです

なんか見てるだけで指がつりそうや〜




とっても素敵な演奏でした〜


ありがとう〜


同じカテゴリー(リーダー HIRO)の記事画像
良か体験したとですばい♪
Fw: 東谷コミュニティーセンターさんでのボランティア♪
神仏のご縁♪ 追加
神仏のご縁♪
屋久島にて♪
この木なんの木     二胡のフレーズ
同じカテゴリー(リーダー HIRO)の記事
 良か体験したとですばい♪ (2011-01-31 00:57)
 Fw: 東谷コミュニティーセンターさんでのボランティア♪ (2010-11-21 00:03)
 自主練習、頑張ってますか〓 (2010-11-05 01:08)
 神仏のご縁♪ 追加 (2010-10-04 23:33)
 神仏のご縁♪ (2010-10-04 23:15)
 客観的意見♪ (2010-09-29 00:32)

この記事へのコメント
私も生で聞くのは初めてやった

彼、上手だったよねぇ。 モンゴルの草原を馬が駆け回っている風景が目に浮かんだね
馬頭琴の曲は全て馬に関わる曲だなんて知らなかった

教室に通っていると、色んな体験が出来て楽しい

また、聴いてみたいな
Posted by ひろ at 2010年08月09日 15:51
すみません(゚o゚)/

馬頭琴→ばとうきん

って読み方でいいですか??


全然想像ができないです
(゚o゚) 一度 聞いてみたいなぁ(~o~)
Posted by むぐ at 2010年08月09日 19:56
>ひろサンへ


>
>教室に通っていると、色んな体験が出来て楽しい
>

そうそう

馬頭琴やオペラ聴けたりおまけに餃子作りがあったり

どんなレッスンなんやろ
Posted by NORI at 2010年08月09日 21:28
>むぐサンへ


《ばとうきん》であってるよ

楽器の先端部は馬の頭部の細工があって弦は2本、本体は松の木、弓は馬の尻尾の毛(これはニ胡と一緒)



音は……ひろサン曰わくバイオリンとチェロの中間ぐらい


う~ん表現は難しい


綺麗な音だよ
Posted by NORI at 2010年08月10日 00:20
のりさんへ


説明ありがとうございます(^o^)


今度 機会があれば、録音してもらえたら…うれしいな(~o~)
Posted by むぐ at 2010年08月12日 13:04
なんだか、不思議な楽器ですね(*^。^*)

色んな楽器があるんですね(゜o゜)

また演奏聴いてみたいです♪
Posted by ☆ひさり☆ at 2010年08月12日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆馬頭琴☆♪
    コメント(6)